2017年03月19日

最新のブログ

更新中のブログはこちら
http://harupanda.blog.jp/

3年ぶりの投稿ですが、アクセス解析をみてみると
たまに来訪してくださっている方がいるみたいなので、
更新中のブログのリンクを貼っておきます。
posted by まめたろう at 21:02| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月06日

お引越し

posted by まめたろう at 17:55| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

会話下手

以前から会話しててよく感じていたことがある。

自分は日本語が上手く話せない。

「なんかさ、あれだよね。」
「あー、前にあったじゃん。なんか、こういうさ。なんだっけ。ほら。」

記憶力が落ちている、というのも要因の一つかもしれないけど
覚えてることであっても、上記みたいな話し方になってしまうことが多い。
体験談や説明が上手く組み立てらない。

「なんか」「あれ」「そういう」
といった単語が多くなってしまう。

しかも年々悪化している気がしていて、
最近では、世間話にも支障を来している気がする。

話し方に関する書籍とかを漁ってみるかな・・・。
posted by まめたろう at 16:51| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする